SSブログ

石垣島でダイビング、その1 [ダイビング:沖縄]

7月末に2日ほど休みがとれたので、石垣島にすっ飛んで行った。

石垣島は言わずもがなダイビングの日本最強の有名スポットで、中でもマンタが乱舞するという噂の「川平(かびら)」には一度は行っておかないとモグリ扱いだ(ダジャレではない)。

28日(金)早朝の飛行機で現地に着くと、すさまじい暑気。35度くらいあるのか。

ダイビングサービスは「ブレニー」さんを利用、宿は近場のペンション。飛行場にはイントラのメグちゃんが直接クルマで迎えに来てくれていて、ブレニーに直行。ウェットに着替えて即ランデブー。

船の上から眺める川平湾出口。美しい海。そして暑い!

早速エントリー。海の中もとても明るい。
しかし、水温が高い!水深5mくらいまでは30度越えてる。海水温泉のようだ。

トロピカルなツノダシ。いい顔している。

 

顔といえばこちら。ハダカハオコゼ。擬態が素晴らしいオコセで、この子はピンク色。
とてもキレイだ。


顔が分からない?
んじゃあコレで。

とりあえず今日はここまで。

石垣島はとにかく暑くて、水温が30度を越えてしまっていた。
沖縄は98年に水温が異常上昇し、珊瑚が白化して多くの珊瑚礁が壊滅的な打撃を受けた。
白化のリミットが30度といわれていて、今年も一部の珊瑚が白化してしまっていた。

台風が来れば海流が攪拌されて水温が下がる。石垣のダイバー達は台風を心待ちにしていた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。