SSブログ

恵比寿駅前、最強のコストパフォーマンス「遊食屋 とと兵衛」 [[恵比寿]プチグルメ紀行]

恵比寿には古くから定食屋がいくつもあり、「こづち」などがその代表格である。知っている人は心からありがたいと思う店。そんな店をまた一つ発見した。

それはなんと、恵比寿西口の改札を出て東側に出たすぐのところにある。その名も「遊食屋 とと兵衛」。魚屋、カウンター居酒屋と並んで安っぽいたたずまいを見せているが(笑)、ここがとんでもない名店だったのだ。
この店の驚くべき特徴は入ってみないと分からない。マジで感動するよ?

「とと兵衛」

カウンターしかないので、男やもめの1人晩飯に丁度良いだろう。のれんの雰囲気などから誤解しがちだが、基本的には飲み屋ではなく定食屋である。それも、海鮮のみ、肉類は全く無い。海鮮丼の類と、刺身を中心とした定食だけのラインアップである。で、どれも700円から1200円程度とリーズナブル(注意)である。基本的にはどれを頼もうとあまり大差ないと思われるが、つねっちとしては丼ものではなく、定食を断固オススメしたい。

定食の中でも一番安い「刺身定食」700円は、刺身4種に、小鉢(南蛮漬け)、サラダ、ごはん、漬物、吸い物がついている。

刺身定食700円。


別の日の刺身定食の刺身部分。

第一のビックリ。刺身がウマイ。居酒屋の刺身とは全く違う、どれもしっかりした、イキのいい、脂ののった、刺身好きにも満足がいく良品である。これがどの定食でも出し惜しみなく盛られている。あと、ツマ(大根)以外に刻んだネギがたくさんついてくる。

第二のビックリ。ごはんと漬物と吸いものがおかわり自由である。つまり、理論上永遠にメシが食える

第三のビックリ。なんとサラダもおかわり自由である。つまり、野菜不足にもやさしい。

第四のビックリ。なんと、吸い物は「焼き鱧(ハモ)」の吸い物である。しかも非常に美味しい。おかわり自由。ハモの吸い物がおかわり自由なんて店が他にあるなら教えて欲しい。


(つまりこういうこと)

これらのビックリを組み合わせると、こんなことができる。

まず、サラダを心ゆくまで食べて栄養バランスを満たしつつ、南蛮漬けと刺身をエンジョイ、ゆっくりビールを飲む。これで20分以上は至福の時が味わえる。もちろんご飯は食べたいときに食べたいだけ食べれば良い。

ビールが飲み終わる頃、つまりちょっとほろ酔いを感じる頃合に、シメに向かう。

刺身の中には鮭の中落ちと思われる脂ののったタタキがあるし、刻んだネギがついている(これも結構珍しいと思う)ので、それをご飯にのせる。それだけでも旨そうだろう?
その上から鱧の吸い物をザバーとかけて、ワサビを溶いて「ハモと鮭の茶漬け」にしてしまう。これがメチャンコうまい。さらさらと流し込むと、ちょうどよい固さのごはんが喉で踊る。茶漬けの醍醐味である。
たいらげて丼をおけば、調子の良い飲み屋で一杯やったどころではない満足を味わっているはずだ。

最後の温かいお茶でも頼むと良い。

この素晴らしい食事。これがなんと、刺身定食700円+ビール500円で
合計1200円である。 不安になるくらい安い!!

どうです、感動したでしょう。

おそるべし、「とと兵衛」。恵比寿駅前にしてこの費用対効果。
果たして、このコストパフォーマンスを上回る店が今後現れるだろうか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

やん

ヤバイ。超ウマそう!
年末帰ったら絶対ここ喰いに行こう。
by やん (2005-11-10 23:46) 

つねっち

うーん、海外生活者には、このテの和食話はこたえるだろうね。
うんうん。
by つねっち (2005-11-11 20:20) 

つよぽん

読んではいけない、見てはいけない物を見てしまった。
早く日本に帰りたい。。。
by つよぽん (2005-11-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。