SSブログ

恵比寿:北西繁華エリアで「水炊き」。 [[恵比寿]プチグルメ紀行]

19日の土曜日、サクラコが仕事でいなかったため、銀行に寄ったついでに西口北側の繁華街エリアで独りランチを企ててみた。

恵比寿と一口に言っても、いくつかのエリアに分かれている。その中でも、駅の西北に位置する一帯は最も飲食店の多い「繁華」エリアだ。
西口ロータリーに出て右側、交番とエビスさまの銅像の間を通って駒沢通りを渡ると、「Vodafone」「京樽」「みずほ銀行」「東京三菱」「ウェンディーズ」「ケンタッキー」「恵比寿神社」が並んでいる。そのあたりを入ったエリアは、どこもちょっと良さそうな飲食店がひしめいている。ここを北側繁華エリアと名づけよう。

実は不肖・つねっちは、恵比寿の各エリアの中でもわりにこのエリアに疎(うと)い。比較的居酒屋が多く、地元の人間が少人数で楽しむというより、同僚と飲んだくれる方がマッチする気がするからだと思う。サクラコもあまりこのエリアには入りたがらない。せいぜいPeacockの通り(Vodafoneと京樽の間)で、結婚式の後などに大人数でMAHANAに行くくらい。

しかしながら、このエリアにはフレンチの有名店「MONA LISA」、ダイニングバーの「Sacra」、そば居酒屋の老舗「なな樹」などのみならず、調子の良さそうな地鶏料理屋が10軒近くもあるし、小さいが味が良さそうなビストロもたくさんある。妖しげなバーもある。恵比寿最大の「研究課題」であろう。

良さそうなランチが無いかとぶらついた結果、ナニシオウ「ぶた家」を見つけたので入ってみる。

ぶた家(本店)

とにかくブタだらけのカワイらしい店内。ブタの置物や絵やぬいぐるみなんかがアチコチにある。

入り口。

ランチは「くろどん」「しろどん」と日替わり?週替わり?の定食。最もスタンダードと思われる「くろどん」を注文する。

「くろどん」は、要するに炭火で焼いた3枚肉をしょうゆベースのタレに漬け、ご飯にトッピングしたもの。白髪ネギと海苔がのってる。シンプルだ。冷奴とサラダ、トン汁がついた。800円。
「ぶた家」というだけあってお肉は美味しかったと思う。が、料理としては基本的に素人料理というか、とくに凝ったものではないため、「また来なくては!」という必然性というか、材料が弱い。かなり手軽に自分で作れてしまうし。定食の成り立ちとしては、たとえば牛タンと麦飯トロの「ねぎし」とかにセンスが近い気がした。焼いた肉、ごはん、汁物。ま、黄金の組み合わせではある。そんなわけでランチとしてはまあまあの満足度。これで例えば750円だったらちょっと評価が変わったかもしれない。ランチビール入れて1000円ポッキリとかね。
夜に来てみればきっとガラリと雰囲気が変わるに違いないとも思う。

その夜、サクラコが仕事から帰ってきたのだが何やら風邪っぽいとのこと。僕が何も準備していなかったこともあり、では「水炊き」でも食べに行こうと前々から気になっていた「さかえや」に行った。

さかえや 恵比寿本店

恵比寿神社のすぐ脇にある「さかえや」は、かなり大々的に「水炊き」をうたっていて目立つ。地図など見なくても神社を一周すればすぐに分かる。
黒い木の壁と言い、立地といい、とてもうまそうである。予約をしたら、もう入り口際の最後のヒト席しかなく、人気をうかがわせた。

「シャキシャキレタス」や「白子ポン酢」を食べてから、いよいよ主役の「水炊き」。
「水炊き」と言えばシンプルな透き通った鍋にどかどか野菜と鶏を入れてムシャムシャ・・・というのを想像するわけだが、「さかえや」ではもうちょっともったいぶったというか、繊細な食べ物として大切に扱っている。

水炊き自体は白濁したスープに最初から鶏肉が入った状態でサーブされる。
コップに一すくいずつ渡され、味見をさせられるがこれがなかなかウマイ。白濁はトンコツのようだが、鶏がらのダシなので臭みが無く、いわばシンプルな白湯(パイタン)スープである。
ポン酢に白濁スープごと鶏を入れて食べるのだが、このときあまりに鶏肉(かしわ)が美味しく感じられてビックリした。鶏肉特有の「つまらなさ」が無く、旨みをしっかりと感じさせる肉。これはスープのおかげなのだと気づくが、肉とからんで力を発揮している。
このスープにからむと野菜も旨い。とくにキャベツ。キャベツってのは、合うもの(良質な豚肉の脂など)あわせると急激な旨みを発現させることがあるが、これがまさにそれ。一つ一つの食材が全く「退屈しない」食べ物になっていて感動する。
※最後に雑炊でシメたのたが、酔っ払っていて味をよく覚えていない。

結論としては「とても旨かった、また来よう」に尽きる。これから冬も本番なので鍋モノの美味しい店というのはあらゆる意味で貴重!!いい店を見つけてよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。