SSブログ

一風堂で赤丸を食べた [[恵比寿]プチグルメ紀行]

今朝ぼんやりテレビを見ていたら、ラーメンNo1決定戦「麺王」という番組をやっていた。全国ウン万店からラーメン屋のNo1を決めるというありふれた内容ではあるが、かなり大掛かりで「料理の鉄人」的スペクタクルに演出されていた。
ベスト4の「中村屋」「麺屋 武蔵」「なんつッ亭」「一風堂」による新作ラーメンコンペで、最終的に九州ラーメン「一風堂」がチャンピオンすなわち「麺王」の座に輝いた。感涙にむせび泣く一風堂の店主を眺めて、「モノづくりっていいなあ」としみじみ感慨にふけってしまった。
というわけで、「麺王」の栄誉をたたえるべく、さっそく「一風堂」に行って来た。自慢だが、恵比寿の一風堂は我が家から徒歩5分未満なのである!一風堂はたしか3回目くらいなのだが、五反田あたりの支店で何年も前に食べたきりで、すっかり味を忘れていたが、ラーメン天国・恵比寿の中でも当然No1を争う超絶人気店だ。

ちゃんと「麺王」の看板がかかっていた。

サクラコと二人でそれぞれ「赤丸」全部入り、「白丸」全部入りをオーダーする。

白丸はシンプルなトンコツラーメンで、臭みはなくてよくできているが印象は凡庸。具はもやし・きくらげ・チャーシュー・ネギ・のり。
対して赤丸は、白丸に焦がし油と唐辛子が入っていて、味にコクがある。白丸は九十九とあまり変わらない印象だったが、赤丸はウマイと感じた。臭みと油が目立ちやすい九州ラーメンでありながら、一風堂はうまく雑味を抜いていて、バランスが良い。九州ラーメンがあまり好きではない僕ではあるが、これは楽しめる。

「くじら軒」の時にも書いたのだけど、とかくラーメンというものは「何時間煮込んだ」とか「分厚いチャーシュー」「ダブルネギ」「生おろしにんにく」「こってり背脂」などなど、極端な方向に走りがちである。そのバランスの悪さが料理としてのレベルの低さを物語っているわけだけど、美味しいラーメン屋というのは、コンセプトはしっかりありながら、バランスが良い。一風堂は「九州ラーメン」としてとてもバランスが良い。赤丸はとくに一歩進んだ洗練が感じられてとても良かった。

ちなみに、「麺王」のランキングにはそのほかにAFURI、ぢゃぶ屋、九十九、香月などが入っていて、ラーメン天国ぶりが証明されている。地域別に見ると、ラーメンランカーの数は渋谷区と新宿区がしのぎを削っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mina4837

一風堂は私も赤丸が好みですわ。んん、今日地元に帰って友達と会うときにご飯食べよって話で、某ラーメン屋がぽんと今浮かんだけど、ラーメン屋じゃ彼女の語りたい欲求は満たせないなー…却下(若干虚しい)
by mina4837 (2006-01-05 13:06) 

hitoshi

トラックバックさせていただきました。
そのテレビ番組は私も見ていたと思います。
そういえば、一風堂は「麺王」に輝いたお店だったんですね。
今日、初めて赤丸を食べました。
by hitoshi (2006-02-11 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。