SSブログ

有頂天ホテル、ALWAYS 三丁目の夕日、ハリー・ポッターと炎のゴブレット [映画・ドラマ・アニメ]

正月に入ってから、六本木のTOHOヴァージンシネマで3本映画を観た。映画って観る時は立て続けに観るし、観ない時は観ないな。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

まずは定番シリーズ、ハリー・ポッター。イギリス英語が気持ちよい、世界で最も有名なお気楽ファンタジーですな。
さて、前回の「アズカバンの囚人」はあまりハラドキしなかったのであるが、個人的にハーマイオニーの熱狂的ファンであることも手伝い、今のところハリーポッターシリーズは全て劇場で観ている。

いよいよシリーズもこなれてきたと見えて、今回は映画開始と同時に展開が速い。まるでドラマみたいである。しかしそれが成功して、実の多い話の内容がスピーディーに展開されていく。今回のThe Goblet of Fireはドラマの要素が多く、2時間程度にまとめることに難儀したはずだが、余計なところは端折りに端折ってうまくまとめたと思う。
また、水中戦ではけっこうショッキングな絵作りをしていたし、迷路の描写もなかなか怖く、「賢者の石」の時のクィディッチ程度にはスペクタクルがあった。総じて、今回のハリポタはシリーズの中でもデキが良いと感心した。
※難を言えば、遂に出てきた「あのお方」があんまり怖くないということ。これは従来の映画の表現手法の域を出ていなかったね。カメラワークもちょっと俯瞰的すぎて迫力が出なかったな。

さらに、我がいとしのハーマイオニーの描写も前回より丁寧で、毎度のことながら良いキレを見せてくれた。彼女がオトナになってしまうのが残念でならない。(俺はおしゃまな少女が怒ったり泣いたりすると父性が全開になってしまうのだ。決して変態ではない)

さて今回は本当に驚いたことが一つ。
ドレスを着て登場するシーンがあるのだが、出てきた瞬間「あれっ、誰かに似てる」と思う。
妻のサクラコが隣で一言。
「『あやや』に似てる・・・」
すわ、俺もそう思った!!!ハーマイオニーって髪の毛をアップにすると、どことなく「あやや」に似てる!?

ALWAYS 三丁目の夕日

問答無用で泣ける、良い映画だと思う。
「昭和30~40年代は希望に満ちあふれた素晴らしい時代だった」ということに関してはもう日本人で異を唱えるものはいないだろう。
とまれ、無理やり泣かされている感も否めず、そこに作品的な新しさは認められない。
原作では、実在の企業なんかも出てくるらしいが、スズキオートは果たしてスズキになるのだろうかとサクラコが気にしている。
堤真二はなかなか良い俳優になってきていると思う(夏に恵比寿で見かけた。サンダルばきでビールをぶら下げていた)。
小雪も大女優の風格が出てきたね・・・。「指輪」のところでは小雪にやられた・・・ちくしょう。

有頂天ホテル

たいへんな話題作である。公開2日目に早速観てしまった。
三谷幸喜の映画で、しかもこのキャスト。現代日本を代表するドリームチームである。役所広司、伊東四朗、西田敏行、佐藤浩市、篠原涼子、唐沢寿明・・・などなど演技には冴えがある役者たちばかりで、安心して楽しめた。個人的には、香取慎吾はSMAPの中でも最も演技が下手な男だと思っているのだが、少なくとも「西遊記」よりは遥かに良い演技をしていた。

キャストとしては、麻生久美子が出ていたのも良かった。僕は昔から彼女のファンなのだ。長くやってるのに、微妙にブレイクしない感じがいじましい(笑)。このまま歳をとっていくと暗い色気が漂いそうで楽しみだ。
さらにもう一人。原田美枝子は個人的に「ベスト・おばさま女優」である。モタモタした喋り方に色気があるし、笑顔のやさしさに関しては他のとうがたった一連のオバサマ群とは一線を画している。

ストーリーという点では、三谷の割にはプロット的ギミックの少ない、素直な作品と感じた。とくに大事件らしい大事件もなく、最初から最後までドタバタと明るい雰囲気。大晦日特有のあわただしさはよく表現されていて、映画としての完成度は高いと思う。笑いの要素も多く、映画館ではかなり大声で笑うオバサマ多数。

ただ、テーマ的なものはあまり伝わってこないので、「大作」感は無い。2時間ぴったりの間、皆で一緒にドタバタしておしまい、という感はある。人情ドラマもお色気も強くは無いので、心に残るシーンは多くない。期待しすぎなければ絶対に楽しめる映画だと思うけどね。

ちなみに、ちょうどここひと月ほど、浅田次郎「プリズンホテル」シリーズを読んでいるので、ちょっとストーリーがかぶった。「プリズンホテル」にかなり強烈なエピソードが多いので、ちょっと物足りなく感じたのかもしれない。「プリズンホテル」は巻数を重ねるごとに面白くなるんだよな・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

なの?

有頂天ホテルこれ見たかったんだよね
でも、ハリーポッターはイマイチでした。
といかこれ、原作を読んでから見た人と原作を読んでない人が見ると全く意見が違うところがあるけど、まさにそれだよね。
原作と映画で1セット的な特殊な映画がと???ちがう?

僕は原作見ない派だったから、すごくながーいダイジェスト版をみてて見せ場もいまいちだし、なんでしょ?これ?的な感じでした。
最近では意外と、 in her shoesが良かったな
軽く見れて
飛行機だったけどうるうるでした
by なの? (2006-01-22 04:41) 

maru

プリズンホテルは冬が好き
マイコはシゲルが父ちゃん(支配人)が死んだと誤解するシーンで号泣
オレはプロポーズのとこで号泣
by maru (2006-01-23 03:49) 

つねっち

お。反応が・・・

>なの?

名前くらいきちんと書きなさい(笑)1センテンスで分かるからいいけど(笑)
ハリポタだめかなあ?たしかにハイライトっぽかったけどそこがいいんじゃないかな。水中シーンとか見せ場あったと思うけど・・・。確かに充分に描いてはいないか。うーん。

>マル夫妻
俺も「冬」で泣いた。その両方のシーンで泣いた。サクラコには「いいか、プロポーするのにまず雪に生き埋めにしなきゃならない人もいる。その点俺達はラクだったなあ」と幸せを実感していました。ちなみに、連れ子のミカがまたいいよねえ。
by つねっち (2006-01-23 10:09) 

まいこ

有頂天ホテルみたいわー
続けて3本ってのがよいね

なんでも種類がいっぱいがすきなの
by まいこ (2006-01-23 22:11) 

つねっち

なんでも種類がいっぱいがすきなの、って、なんかいいね。
俺はよいものがちょっとあればいいとは思うけど、時たまハズすとつらいもんね。
by つねっち (2006-01-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。