SSブログ

YOOSKE&のりちゃんの披露宴を司会した [その他イベント]

5月20日(土)、目白はFourSeasonsにて、ユースケ&のりちゃんの披露宴の司会を務める。


ユースケは11年ほど昔、ライブイベントで対バンだった(わりとつまらない)フュージョンバンドのドラマーとして出会う。非常に良いドラマーで、ちょうどその時自分達のバンドのドラマーが脱退を表明していたことがあいまって、口説いてバンドに引き入れた。以来、何十ステージを共にしてきたバンド仲間。

のりちゃんは同じ頃、大学のサークルに2年下の後輩として入ってきた。
かわいい娘だったが、ただかわいいだけではなくて、何か影のある、切迫した色気があって、僕は大好きだった。そのときそのときで真剣に恋愛をしていて、ドラマティックな娘だといつも注目していた。

そんな二人が付き合い始めたのが、ちょうど僕とサクラコが結婚した2年前の春。

のりちゃんは実家のお寺を継ぐために、ふさわしい(お坊さんになってくれる)旦那と結婚しようと考えていた。片やユースケは、バイトを続けながらドラマーとしての成功を夢見ていたが、技術的には申し分ないものの、音楽に対して真剣に向かい合いすぎて、まあこのまま妥協してドラマーとしての仕事をこなしていくというのは難しいかな、というところに差し掛かっていた。
二人はまた、気が合ったようだ。ま、たしかにユースケはのりちゃんの好みにピッタリ合致していたといえる。ユースケにとってはもちろんのりちゃんは充分すぎるほど魅力的に違いなかった。

神様が図ったかのようなマッチングの良さ。

というわけで、そのあたりを踏まえつつ、披露宴の台本を作り、司会をやった。

黒引きで現れたのりちゃんは、鮮やかで濃い色合いの中で色白を際立たせ、とてもキレイだった。うーん、もったいない(笑)
ゆーすけはグレーの羽織袴。

お寺の関係者が多かったので、基本的にはトラディショナルスタイルの披露宴。そんなにスピーチが多くなかったのは良かったと思う。
二人のプロフィール朗読。少しユースケをいじって、笑いをとる。ソツなく進行し、お色直し。
色直しが予定より時間がかかり、結局1時間近く色直しにかかってしまう。食事のコースが終わってしまい、若干ダレたかもしれない。
しかし新郎新婦の再入場から、間髪いれずに余興の連発。ユースケの別のバンド仲間、プロピアニストの某氏によるピアノソロ。素晴らしい。リハではかなり速弾きに近いテクニカルフレーズを弾いていた彼、本番では印象的なメロディーを重々しく弾く。心に響いたのだろう、ユースケ&のりちゃんの目に涙。

スピーチを間にはさんで、まる&GENKIが今回もワンオフで一曲作って捧げた。シンセの音が会場にもう少し強く響けばよかったとは思うが、この曲は二次会で一層パワーアップして披露されることになる。

新郎新婦からの手紙の朗読。フツウ新郎は手紙の朗読などしないものだが、奇しくも、これがこの日のメインイベントになった。

ユースケは、まず、迷惑ばかりかけてしまったお父さんに感謝と謝意を述べた。その後、こう切り出した。
「僕には、幸せなことに、3人のお母さんがいると思っています。」

一人目は、彼が幼少の頃無くなった、産みのお母さん。二人目は、彼を小学校まで育てあげてくれた、おばあちゃん。3人目は、ちょうど生意気ざかりのユースケを体当たりで育て上げてくれた、現在のお母さん。

この3人に、心からの感謝をしている。
彼はこの言葉を、むせびながら、たどたどしく吐き出すように言った。

会場の全ての人に、この気持ちは伝わっただろう。

「ヒー!」
という声が聞こえたので、誰かが嗚咽をもらしたと振り返ったが、実はそれは司会者である自分の声だった。
あわててナプキンで静かに鼻をかむ。マイクが入ってなくてよかった。

仏門に入るユースケの、これからの師匠となる、のりちゃんのパパからシメの挨拶。師匠として、ユースケのやさしい心根にいたく感動したようで、終始涙を拭きながらの挨拶となった。

歓談中、挨拶にきてくださったのりちゃんパパに
「ユースケは性根のやさしいいい男ですよ」
と言ったら、
「お!やっぱりそうですか!!私もそう思ったんです」
とおっしゃっていた。

昨今、なかなか珍しいほどの「号泣系」披露宴。ミス無く司会ができてよかった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

どらえもんテッシーの相棒りえ☆

つねちゃん久しぶりに会えてうれしかったです♪
読みながら涙がポロポロでてきちゃって、PC前でひとり号泣してるよ。。
とってもすてきな披露宴だったとジョーくんから伺っていたので、尚更。
司会を務めたなんて、スゴイ!&つねちゃんらしい!
ギター弾けて、歌えて、トークもできるなんて、希少価値高いー↑
つねちゃん、おつかれさまでした!

突然お邪魔しちゃった二次会だけど、ユースケさんのドラムに、
心から心から感動。。。
あんなグっとくるドラム、、本当に久々にききました。
心のままに響き渡る音が、ガンガン私の心に伝わってきて、
気持ちが良すぎる!!!!!最高でした!

うー音楽熱が高まる~~~!!!
あんなドラムで歌えたら気持ちいいだろうなぁ~~~。
奥様は楽しいだろうなぁ♪
by どらえもんテッシーの相棒りえ☆ (2006-05-22 02:28) 

つねっち

>りえどの
ユースケのドラム、ノッてましたな。
あなたのステージ、楽しみにして待っております。
by つねっち (2006-05-22 10:57) 

Masa Hansen

そうそう、しらなかった祐介のバックグラウンド

ユースケのドラムは大好きなんだよね
テッシーのギターと同じで
魅せる演奏だね。
木魚でもグルービー慈祐(でしたっけ)なのか?

ともあれ、写真は良い。

遊びではどらむやってくれるのかしらん?
by Masa Hansen (2006-05-23 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。