SSブログ

参考資料:2003年1月の掲示板カキコミ [時事・社会]

「電脳的漫画論」の掲示板に2002年1月に書き込んだ内容:

このサイトを見に来てくださっている皆様、たいへんご無沙汰しております。ここ半年コンテンツの更新もせず、かといって頻繁にBBSに書き込みを(略)状態は多分もうしばらく続きます。本当にすみません。

さて、それではなぜ今書き込みをしているかといえば、それはもう当然、イラク戦争開戦をきっかけとしています。電脳的漫画論は一部の人もお気づきの通り、漫画の話題にかこつけて政治的プロパガンダを行うという(笑)マジメなオピニオンサイトであり(笑)、911、クローン問題などについて大真面目に討議してきた場所でありました。イラク戦争勃発に至るまでに様々なことを主張してきたので、ここでダンマリはいくらなんでもヒドイかと思い、パソコンに向かっています。

ブッシュ大統領についての最初のカキコミは下記です。クローン問題と全く同時に問題提起を行ったためクローンの話題が加熱し、ブッシュに関する話題は消えてしまったのでした。しかし、この一月後、911が起こります。

■2001年8月12日のカキコミ:

[報道特集1:ブッシュは今すぐ罷免すべきだ!!]
理由:
1:奴はやばい。京都議定書にサインしねえ。理由は、お膝元の州の石油業界にダメージがあるからだと。おいおい、そこまで露骨な地元利益優先の政治は日本でもやらねえぞ!!
2:ミサイル防衛網をそのまま進めやがった。
3:ヒトクローンを推進しているキ○ガイ科学者ザボスの行動を抑制できていない。実はブッシュは推進派なのでは?
4:本来選挙で負けていた
5:そもそもあいつの指針がなんなのかさっぱり判らない
6:しかし言動は異常な合衆国主義者⇒殆ど帝国主義⇒実は合衆国大衆に媚びているだけである。
7:だからその割に迫力がなく周りの言うなり
これはいくらなんでもヤバイにも程がある。合衆国の大統領は、悔しいが日本国首相の数十倍の世界的影響力がある。ここの人選は間違えてはいけないのである。で、久々にもの凄い間違いがブッシュである。合衆国民は早くブッシュを罷免すべきだし、世界は早く警告を出すべきだ

----
この中で、ブッシュの帝国主義については現在では世界中の知るところであるが、一昨年の日本では非常にマイノリティであったことを思い出して欲しい。
911が起きた時に、合衆国は「被害者」と呼ばれていて、中東とアメリカの関係性を正しく理解していた人物は一部のジャーナリストだけだっただろう。

一年半が経過し、ジョージ「ジャイアン」ブッシュが鼻息荒く中東の石油を奪いにイラクに挙兵するのは、結果論として言えば実は凄く当たり前の話だった。そういうヤツだよね、という程度の話である。つまり、我々は予想できたにも関わらず何も予防線を張ることができなかった。
坂本龍一が非戦で訴えたことは全て米国政府の新保守派に握りつぶされ、世論はあのハの字眉毛の幼稚で大雑把なファザコン男のでオタメゴカシの演説によって、正義の名のもとに無視され、世界は戦争を傍観する羽目になった。米国の国益のためには、結局国連決議は役に立たないし、世論と言うものは所詮報道管制の前には無力である。そもそも49%の支持率の男が大統領として全権限を持っているわけだし、つまり、力を持った民主主義などというものはこの世に存在しないのである。
これは実は戦争そのもので100万人が死ぬことと同レベルの大問題であり、アメリカが例えばアナタを殺すと言ったら世界中の誰が泣こうが叫ぼうが署名運動しようが国連が拒否しようが、アナタは殺されるということが証明されたわけである。その理由は極端に言うと例えばアナタが持っている大量の石油が欲しいからだったりするわけで、人命<民主主義<米国の国益 という図式は揺るがないのである。いつから民主主義ってこんなふうになったんだっけ?単なる弱肉強食主義ってだけだったら、イデオロギーなんて必要ないじゃないか。

■2002年4月のカキコミ:

>フランスでは極右の候補者がそれなりに躍進しヨーロッパ騒然。
ね、フランスとアメリカは共に人権を宣言している国で、って言う話、書かなかったっけ?
サダムフセインは本当に単なる悪者なのか疑念が生じ始め、ならずもの国家のスタメンは アメリカ・イスラエル・イラク・北朝鮮であることを確信。どこもイデオロギーが排他的過ぎる。
アメリカはいよいよ完全に帝国主義に傾倒したと実感。
心からパレスチナ難民に一日でも早い「たぶん死なない明日」が来ますように。

フランス・ドイツ・ロシア・中国のスタンスはどれも微妙に違えど、EUサイドの老練な政治家達は口にしていること以上に様々な思惑があることにどのくらいの人が気づいているだろう。麻生や山崎がしかめっ面で偉そうにぶっている
「日本は北朝鮮の脅威にさらされており、北朝鮮の攻撃に対抗する圧力は日米安保以外に無いため、アメリカに今回全面賛成しないと北朝鮮がミサイルを撃ってきた時にアメリカが助けてくれない、だからイラク攻撃賛成!」
というロジックはなんて幼稚で阿呆で弱くてはーもう恥ずかしい!って感じである。

フランスが戦争に反対しているのは2点あるだろうと僕は思っている。
 1:EUに難民が流入するのがイヤ
 2:イラク政権が倒れた後に石油の支配権をアメリカが独占することを妨害するため

フランスの言うことは、正しいけれども裏があります。フランスも結構自国優先の手練手管を駆使する国だということは周知の事実なわけです。
ま、それはどうでもいいのです。しかし、とくに上記「2」については、EUとしてのスタンスはおそらくコンセンサスが取れていて、実は英国はその点でEUの中での役割と演じているだけではとすら思います。誰がどう転んでもEUに石油の権益が転がり込むように。君は反対する役、僕はバカなアメリカの太鼓もちする役ってことで、という感じで。
日本は外交テクニックが皆無に等しいので、そういった老練な取引はできません。麻生さんなんかが「ふん、バカな国民ども、俺たちの苦労も知らないで反戦反戦言いやがって、北朝鮮問題をどうするつもりなんだ!?」と苦々しく言うのを聞くと、どっちがバカだよ、それだけ太鼓持ちしてテポドンから守ってもらうなんていうチンケな国益しか取って来れないダメ営業マンのくせしやがってと思うわけです。いや、日本ももっと国益優先主義にすればいいという話ではなく、どうせ国益の為に外交手腕を発揮するヤツなんていないのだから、だったら国連憲章守って、いっそスイスみたいに永世中立国にでもなった方がいんでないか、経済的には完全にオープンで、政治的にはノーサイド、所詮君たちにできるのはそのくらいだよオジサンたち。

---------
今現在、イデオロギーで政治が決まる国はありません。かろうじてロシアが(多国間の経済的な関連性が日米欧州よりやや希薄なため)ポリシーを主張できていますが、ロシアはイラクの石油獲得に乗り出すタイミングを逸したため、アメリカを妨害する立場にあるのでは、とも邪推できます。

しかしながら、ブッシュは父親と違いこの戦争に勝利したところで大して支持率は上がらないと思います。この戦争の正体を隠すのに失敗しすぎだから。ていうかアイツは本当にバカだと痛感。力を持ったバカほど嫌なものはないです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Masa Hansen

その当時、この辺りの情報がぱっとわかってなかったかも
本当の国際感覚というかたちがみえてなかったなーと痛感
北米に一年(その間にいろいろな国の人と知り合ったし)、そしてヨーロッパ(一応EU本部がある国)に住んでみて
ちょっと今迄思ってきたものと世界が違う気が、、、
あとはアジアとアフリカと中東を巡れば色々見えてくると思うけど
僕がやるべきことではないのでパスだけど、、、

もうホントまともな方向へ行くには宇宙人がせめて来るしか無いのかねこの星は、、、
by Masa Hansen (2006-06-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。