SSブログ

「異臭騒ぎ」とでんこちゃんからのメッセージ [ストックヤード]

先週一週間の話。

この一ヶ月というもの、我が職場は謎の異臭に苛まれていた。
だいたい昼頃から激しく匂い始め、夜人が減り始めるとおさまっていく。
どんな異臭かというと、「イカくさい」「オートバックスの匂い」と言えば分かるだろうか。
原因がつきとめられず、何度か大掃除が繰り返されたが、匂いはおさまらなかった。

先週は、月曜日の大停電で幕をあけた。
朝起きて家の電気がつかなくて軽いパニックがあったと。我が家はオール電化だったりするので途方に暮れてしまい、いかに自分達が電気に頼った生活をしているかを痛感したのだった。
サクラコは、あの30分間の大規模停電で、どのくらいの電力が節約できたのかを考えると、停電も悪くないと言っていた。

さて、金曜日の朝。
朝出社してくると、パソコンが起動できない。ラジカセもつかない。オフィスの一部が通電していないようだ。
なんでだなんでだと探していると、なんと、床をはっている電線の養生が真っ黒に焦げている!!
ショート?養生の部分を引き剥がしてみると、電線の接続部分のプラスティックの部品が溶けて変形している。
結局、設備の業者さんが来て1時間後には復旧したのだが、その間は誰も仕事にならなかった。

月曜日には、電気に生活が依存していることを痛感し、金曜日には仕事が電気に依存していることを痛感させられた。
一週間でこんなに電気のありがたみと危険性を感じるってのは、でんこちゃんからのメッセージとしか言いようが無いね。

ちなみに、ここまででお気づきと思うが、異臭は99%ショートが原因だろう。
個人的にはあの臭いには覚えがあった。昔、我が家でアンプが煙を吹いたとき。あの時確かに似たような匂いがした。
今回の異臭騒ぎでもまっさきに電源周りを疑ったのだけど、発見できなかった。

ちなみに、多くの人はその「イカくささ」と「電気のショート」というのが結びつかないらしく、
「本当にコレが原因だったのか?」
といぶかしむ向きもあるが、経験者は確信しているわけ。

でも、プラスティックが溶けている臭いだったとすると、それはまさに毒ガス。

うーん労災だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

オトナ買い。芸名披露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。