SSブログ

2007年初頭についての覚書 [ストックヤード]

サクラコがPCを占領していて全然ブログがかけないので、たまに備忘録代わりにダイジェスト。
自分向けの日記です。

07年明けからどうも調子が出ない。仕事・プライベートともやる気がイマイチ・・・これはたぶん体調→体のどこかに風邪の菌が巣食っていて、基礎体力が弱るのを待っている―ことによる。
(すみれ・山田以外の)同僚たちとはどうもケミストリーがあわない。
年明けの話題といえばバラバラ殺人くらいで、後はつまらない騒動ばかり。
パッとアドレナリンが出るような出来事がなかなか無いね(笑)・・・。

さて、今年は妙に電化製品を買う年だ。

・年明け早々、代々木上原の実家用に多慶屋で大型テレビを買うが、いくらなんでもでかすぎると文句を言われる。

・ニンテンドーDS LITEを苦労して購入(渋谷のさくらや)。スーパーマリオ、常識力など。面白いけどあまり熱中できない。スパロボが出るまでのガマンか・・・

・ケータイを買い換えた。SonyEricssonの W44S。デカイと文句いわれがちだが、ガジェットとしてはとても完成度が高い。

■来客/お呼ばれが多い。

・1/6 RINTARO、SHINGOたち。しこたま酔っ払って引き止めまくる。
・1/14 いとこのHIRO家へ。暴食する。
・1/20 天才建築家夫婦がウチに。とても楽し。この日、こむぎにサカリが来る
・2/21 OBライブ発足の打ち合わせ。妙に充実。
・2/26 同僚KAZZMAの独立お別れ会?その後、尋常でなく酔っ払う。
 2/27 超・二日酔い?のままスイス時代のMIKA/AKKOとランチ。本当に高級な連中なのだけど、この日は恐ろしいサイコな知人・隣人の話で戦慄する。
・2/3 日本橋・N沢さんの家にお呼ばれ。とても楽し。

翌日2/4から風邪発症。まだ引きずってる。

■音楽

あまり新しいものに出会っていない。これは問題。
弾き語りは地道に反復練習している。Avril Lavigneの「I'm with you」をやってみたらとてもよかった!!これは十八番になるだろう。
も一つ、OBライブを実行しなくてはならない。若干体制に迷いがアリだが、まあやってみよう。ダメなら自分で全部やってしまえばいいし。

■読書、映画、その他。

―昨年末に桐野夏生の「グロテスク」を読んだ。あまりに凄まじいリアリティだったので、暗い話が好きなすみれちゃんに貸してみたところたいへん気に入ってくれた。
これは前段があって、昨年、すみれ&山田に「なかよし小鳩組」「光源」を貸したら、両方気に入ったようだったのだが、なんとなく「光源」の方がレスポンスがあった感触。その後、すみれにたまたま「アンテナ」を貸したら非常に気に入った。それならということでグロテスクを貸したのだが、山田が完全にフォローアップしていてそれなりに楽しんでいるようなのでもうずっとこの二人に色々供給することにした。
が、通勤時間で負けているため本気を出されると読書スピードで勝てない(笑)。いずれこちらのストックは尽きる。

―ウン年越しで観損ねていたロード・オブ・ザ・リングを観終わる。映像のスケール感凄いね。この映像感だけで十分凄いと思う。話はこれ以上どうしようも無いので、総じて賞賛したいと思う。

―映画「大奥」を観た。もっと壮大なネチネチ感を期待していたのでイマイチ。これは2時間スペシャルでいいのでは。

―YOUに「ソラニン」という漫画を借りた。久々の漫画。とてもよかった。モラトリアム漫画。モラトリアムが無かった人にはあんまり響かないようだが、作品としては高次元だと思う。

―明日「どろろ」を観に行く。

■仕事

今年は専属アシスタントのYOUがいるので例年より作業量が少ない。が、例の巨大プロジェクトの予算承認まで具体的な進行に入れず、ややボケっとしてしまった。
ただ・・・作業的には減ったものの、YOUとのコミュニケーションが頻繁に生じるので、集中してDEEPな決め事をするのがややストレスになる。YOUがすみれのように進行までできるようになってくると、そしてちょっとオッチョコチョイが無くなれば、もう少し集中できる気がする。彼はとても知能が高いのでじきにそうなるとは思う。
さてメゲることと言えばその大きなプロジェクトのチーム編成について、クライアント側のN氏、ハタケヤマ、僕の間で認識にズレがあったということだ。これには結構、自尊心が傷ついた。Dカズのみがそれを理解していた(?)のでコミットしてくれようとしている。これはありがたいことだ。彼は自分のことはまるっきり分からないのに他人のことは分かる。不思議だ。

このようになんとなく全体的に低調な時は、仕事で頑張るのが吉だと思う。
それだ。
来週からは風邪を治して仕事で集中しよう。
俺が生み出せるものはまだまだ無尽蔵にあるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。