SSブログ

2007年初頭についての覚書 続き [ストックヤード]

全くもって一昨日の続き。自分日記。

「どろろ」を観た。が、イマイチ。演技にキレが無い。とくに中井貴一。それぞれのキャラクターが掘り下げ足りない。脚本に無駄も多い。時代劇っぽい絵作りを意識しているので、せっかくのニュージーランドロケもあまり映像に生かしてはいない。これはまあしょうがないのかもしれないけど。

3月1日に「ガンダム無双」が発売されるとのこと。そこで、早めにPS3購入(これがどうやら僕自身への誕プレらしい)。
とりあえず何もすることがないのでガンダム「TARGET IN SIGHT」を購入。
ためしにやってみるも、HDMIケーブルを買い忘れたため映像スペックがどの程度なのかよく分からない。「ガンダム無双」はDSのスパロボの次に楽しみである。

さて、年始からイマイチ冴えなかった自分自身の脳みそであるが、風邪の完治と共にようやく抜けてきた気がする。

三連休の最終日、会社に行って例のプロジェクトのために一人で考え込んでみる。
プロジェクトマネジメントのハウツー本をざっと読んだらなんとなくやることがわかった気がする。やはり自分で全体進行を推進しないと何も始まらない。

現在最大の問題は、Dカズと僕の間での、プロジェクト全体に関する達成目標というか、成功像が全然かみ合っていないことだ。
Dカズは多機能→API化→それを扱うことでわが社のガバナンス向上・・・というような筋書きなのだけども、今までの話でそれはずれてきていて、eCの情報力強化→DBの価値向上→それを中心とするガバナンス体制の樹立・・・というふうに変わっている。
そのため、eCをサイトとしてどう扱うかの重みが違うのである。
まずはここの差を埋めなくてはならない。これを行った後で、今度はシステム担当KAZZMAとの成功ビジョンを共有することにする。これで多分チームコンセンサスがとれるはず。
目的・目標を大きい方からリストにし、それが目に見える形で(評価できる形で)どうなるべきか→それを達成するためにはどうするか・・・という風に、徐々にツリー状にブレイクダウンする表を作ってみた。きれいにはできないが、これで大体プロジェクト全体が共有できるはず。

OBライブをそろそろ進めないとならないのだが、係りの決定を待っていると時間が危ないので先にハコのみおさえてしまおうと考えている。係りをどうやって決め込むかが最大難関。発起人たちに、誰が良さそうかまず指名してもらおうか。

とにかくそういうわけで、渋谷PLUGに行ってみる。
狭いけどホールでの居心地を重視した良いハコ。ここで開催したときのイメージがつかめた。やっぱりハコが前提にあるとイメージが湧く。
リアルに動員を考えると、出演者で30人、その他で50人がせいぜいだと思うので、MARZや旧Guiltyのようなキャパは不要だと気づく。今までホールはやっぱり閑散としてたものね。
ここ(PLUG)だとレンタルで20万、諸経費込みで25~27万で開催できる。出演費がグッと安くなるのでSOURみたいな半プロバンドも出られると思う。
渋谷CLUB CRAWLだとさらに安くなる、全経費22万くらいかな。バンド出演費3万円とかも夢ではない。

そんなわけで、風邪が治ってようやく本調子。2007年はホントにスタートが出遅れたけどイイ感じだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。