SSブログ

中年にしてロック再発見 [音楽・バンド・ミュージカル]

日曜日。
本日は思うところあって恵比寿のアトレの新星堂で
James MorrisonとかDaniel PowterとかJames Bluntとかを試聴しまくる。
上記3人は今さら語るべきところも無いほど有名な連中で、それについて書いたりするのは本当に恥ずかしいのだけど、今までJ-Waveでちょこっと聞きかじっていただけでちゃんと聴いたことがなかった。

一時期、GREENDAYとかOASISとかOffspringとかのブリティッシュ勢を毛嫌いしていて、その理由は歌がヘタ、もしくは歌唱技巧について重きを置いていないからだったりしたのだけど、
とにかくブリティッシュは歌がいやだった。

それが最近のロック~スローロックの連中は・・・本当に・・・歌がうまい。

James Morrison の声なんて、ギターで言えば60年代のVintageのFender、もしくはGibson LesPaulというところ、芯があってまろやかで味とかすれがある、最高の声。正直、曲のデキ云々よりも、シンガーとしての彼の表現力があればなんでもいいだろというレベル。
スゴイ。
というか、今さらJames Morrison に注目していること自体が遅いのだけど・・・

他の連中も歌がうまいのは痛烈に伝わってきた。音楽のムーブメントってのは、時に歌がヘタなヤツをスターダムに押し上げてしまう場合があるけれど、こいつらは違うなあ~・・・。実力が伴っている。

さて、そういう意味では、AppleのCMで使われて、エアギター騒動(?)でも使われている
JET - Are you gonna be my girl なんかを聴いても、やっぱりボーカルがつくづくイイ。上手いとは思わないが、絶妙だ。Well Trainedだし。桜塚やっくんみたいとも言えなくもないけど・・・。

・・・その後、Avril LavigneLenny Kravitzを大音量で楽しんで今に至る。

30過ぎるとなかなかロックを聴かなくなってきていたけど、
いやはや、
なかなかカッコイイ。

というわけでいいこと思いついた・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DreamGirls[ドリームガールズ]PS3賛歌。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。