SSブログ

2007年、振り返りメモ [その他イベント]

備忘のために、07年を総括。今年も充実した一年だった。

●仕事

2007年初めの自分のメモや日記を見て驚いた。仕事のレイヤーや考え方はこの一年で劇的に変化したようだ。
思えば07年正月にはプロジェクトの取りまとめ方が茫洋としてよく分からず、頑固なシステム屋さんたちや、資料作りを避けるし遅刻の多い同僚たち(苦笑)、付け焼刃の外部デザイナー、プログラマーたちをどのようにしてまとめるかで胃が痛かった。
1年が経ち、プロジェクトは最終局面に近づきながらも「リスクマネジメントができていなかった(本当はできていたのだが、そのコンセンサスが足りなかった)」ためにちょっと調整局面に来ているけれども、僕自身としては迷いなく進めている。WEB屋の領分を遥かに超えたプロジェクトに、心血を注いだ一年だった。

そもそも・・・自分の理念を提案して大きな組織で受け入れてもらい、それなりの予算規模を投入させ、上司たちは全面的にバックアップしてくれ、人事評価も最高なんて・・・・社会的欲求の実現という観点で言えば、本当に幸せなことだ。サラリーマンであることをボクほど楽しんでいる人間もそうそういないと思う。

ただ、考え方が進歩すればするほど、ウチのチームの従来のスキームが全くなってない(?)ことを痛感。何人かの管理職も気づいているけれども、来年はちょっと組織の組みなおしでドタバタしそうだ。

●音楽
個人的には、とにかく「ギターボーカル(or弾き語り)に慣れた!」一年だった。今後、ジャズバンド以外では<ボーカルのみ>のステージはしないと思う。

ギターがあることで、曲に対する「参加度」が2倍近くになるし、歌詞と連動した表現幅も1.5倍くらいになる。歌い手がモチーフを表現する仕事だと仮定すれば、ギターボーカルってのは一つの答えだ。
普通、ボーカルって歌詞を覚える以外には事前練習はそんなにできないものだけど、弾き語りならば無限に練習できる。だから全体的にスキルもあがる。イイことづくめ。

○サクライブ
今年の前半は「サクライブ」があった。
りんたろうや煮号さん、あんけい、FB愛さん達と楽しいものが作れた。
 ★08年もやります!出演希望の方々はリハビリヨロシク!★

○エッセンシャルズ
今年の最大の収穫は、バンド・エッセンシャルズの結成(?)だと思っている。リズムの取り方から生活様式(?)までピッタリ来ている四人組、サクライブでのライブは録画を見直してもケミっているし、リハーサルもこの上なく楽しい。
年始はタピくんのWeddingで初演奏する。楽しみだ。


●参加したその他のイベント

G-1チャンピオン大会:司会(Phantom-Gとして)
我らがパンスターズ煮号さんが素晴らしい活躍だった。
http://www.abovedaworld.com/g1grandprix/index.html

テッシー結婚:二次会の司会、バンド
天才夫婦の豪華結婚式。まるーとコブクロをデュオした。楽しかった。

りんたろう結婚:バンドなど
奥さん「ねーね」とウチのワイフのコラボレーションが最高。来年はぜひこの夫婦にダイビングのライセンスを取らせたい。

ビジア10周年:バンド
創業したビジアも10周年。感無量ですわ。

日本語検定:
今年創設の「日本語検定」を受けてみた(初夏に2級取得、10月に1級受験)。結果「準一級」とイマイチ冴えないが、日本語の精度アップにつながったと思う。こういうのは楽しい。

etc・・いろいろあった。とくに失敗も無く、どれも楽しかったヨ。

●ダイビング

今年は7月の石垣島、10月の阿嘉島。

両方とも楽しかったが、石垣島は温暖化の影響でマンタが不発。1枚と一瞬邂逅しただけにとどまった。
あかじまは日本一のガイドと最高級の海を持つスーパーポイント。しかも、金曜日と月曜日を休むだけで中3日も潜れることを発見した。これは病み付きだ。
来年はプロジェクトも終わるので、4月あたりにバッチリ休みをとって、パラオあたりに行こうと思う。


●格闘技

今年は中軽量級のキックボクシング、K-1などが本当に面白い年だった。
K-1 MAXも、全日本キックも、良い選手が揃って見ごたえ充分。

後楽園ホールを中心に、良い試合を沢山観た。
中でも、「前田尚紀vs梶原龍児」戦を生で観られたのは本当に幸運。
http://gbring.com/sokuho/result/result2007_08/0825_ajkick.htm
http://www.boutreview.com/data/reports05/070825aj-kick.html

●猫

今年は「きびたろう」が登場し、いっそうにぎやかになった。
http://bokukibi.blog120.fc2.com/

「こむぎ」はテレビや雑誌、コンクール系で大活躍、ワイフは完全にステージママをしていた。
http://blog.so-net.ne.jp/citrusparadisi-momo/

来年はミニ写真集を出版するそうで、それはそれで楽しみ。

総括して、仕事、音楽、プライベート全てにおいて後悔の無い充実した一年だった。キツイ言いかたをすると「隙と無駄が無かった一年」だったとも思う。その充実は今のところ着実に良い変化を生んでいる。
全般的に、自分にも他人にもシビアすぎた感が否めないけれども、まだ若いので多少キツくてもよいかと思っている。

新年も同じ心持ちで臨みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。