SSブログ

サイパン2008その5:アイスクリームのイーグルレイ(トビエイ)群 [ダイビング:サイパン]

サイパン最後のダイビングは、再びボートに乗り込んで「アイスクリーム」へ。
ここも前から潜ってみたかったポイントの一つ。

なんで「アイスクリーム」なのかというと、それはこれがあるから。


044.jpg

大きなハードコーラルの珊瑚山。まるでソフトクリームのような形をしている。
これを称して「アイスクリーム」だそうな。

さて、このポイントにはイロイロな生き物がいて楽しい。

ふと上を見上げると、丸々と太った「ダツ」がホバリングしている。
045.jpg

さて、サイパンといえば、「イーグルレイ」と呼ばれる、マダラトビエイの群れが現れるので有名。

イーグルレイはマンタと比べると小ぶりだけど、編隊を組んで悠然と”飛ぶ”姿はなんとも悠然としている。

このシーズンはアイスクリームにも現れるかも、というので期待していたら。

来た来た。
15枚近い結構な大編隊だ。

042.jpg

043.jpg

トビエイはストレスを与えると二度と来なくなってしまうため、追いかけたりしてはいけない。
あまり近づいて写真を撮ることはできなかったが、悠々と泳ぐその姿には興奮した。


そんなわけで素晴らしいダイビングを楽しんだ。

サイパンすごい!!!


帰りのボートからはくっきりとが。

046.jpg

何から何まで最高のダイビング一人旅@サイパンでした。


タグ:ダイビング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。