SSブログ

そろそろ麻生太郎を [時事・社会]

徹底的に擁護しなくてはならんのでは?と思う正月。

酔っ払ってて眠いので手短に。

自民or麻生政権の支持率が下がっているが、政権の支持率が下がっているのは別に民主党に政権転覆させたいわけではない。

幕末における黒船のごとく、抗いがたい不景気の波が押し寄せていることに対する国民の不安が顕れているに他ならない。
支持率低下ばかりをネタに煽り立てるメディアのメシの種に踊らされてはならない。

漢字が読めないから支持はしにくいのだが、誰もそれをクリティカルな問題とは思っていない。ただ、支持しにくいだけだ。
太郎は概念が大好きで方法論はどうでもいいと思っているので漢字はどいうでもいいのだ。「廿」をにじゅうと読むかどうかなんてどうだっていいだろ?

さて例の1万2千円。

話が一貫しないとマスメディアはあおるのだけど、高額所得者の態度についてとか、麻生自身がもらうかどうかというのは、全体の中でどのくらい重きを持つか、考えたほうがいい。

態度が一貫しないと無責任に批判する者=メディアは、

秋の段階の「不景気」と、冬になってからの「不景気」が根本的に様相が異なることをどう考えているのか。

バカじゃねえか。

秋の段階でサブプライムなんて対岸の火事だった。

それが、冬になり、ソニーがトヨタが続々とリストラを発表。キヤノンが大量に人を切り、「派遣村」騒動にいたる。

この段に至り、従来の「景気刺激策」といわゆる低所得者層への福祉という「捉え方の違い」が生じるのは当たりまえ。

一貫していないのは経済情勢と世論だ。

1万2千円配るというシンプルなアイディアは別にブレていない。

太郎が言うとおり、72兆円の内の2兆円に対して是が非か、それ以前に意味づけが違うなどと言う輩に国政を語る資格は無い。
それこそ施政者の表層的な台詞を妄信し、状況を考慮せずに右往左往するのは雑音だ。
めまぐるしい状況の変化と、レトリック上の一貫性、どちらが大切なのか?
そしてお前ならどうするのだ?と問いたい。

太郎はプライドの高さから、この点について説明できていないのは世論操作的には失策だ。
かわりに宮崎哲弥あたりがきちんと言うべきだ。

世の中はあまりに変わりすぎており、首相のその場に(関係ないのに)振り回されるメディアや国民は醜く、衆愚そのものではないかと。

この未曾有の不景気にたいして、政府はたしかに無策だ。

だが、あなたならどうする?

私の個人資産は惨憺たるものだ。
分散投資しているのに、全方向的に惨憺たるものだ。
惨憺たるものなので流動性は無い。

企業経営者ならどうする?ソニーは1000億赤字だ。何も悪くないのに1000億損した。
国ならどうか?
トヨタならどうか?

派遣村の住人の何割かは自分が不幸なのは小泉純や政府のせいだと言った。
残りは自分のせいだと言った。
他の国民はどう考えているのか?


そこで72兆円をどう使うのか?


これを真剣に、じっくり考えるのが施政者の役目だ。

貴公子・太郎よ。

あせり狂った衆愚の支持率など気にするな。
民主なぞはもとより。
メディアなんぞはもとより。
無責任の塊であり、まともな対案が出せたヤツなんてろくろくいない。

全ての邪念を取り払って、国民にとってもっとも「得策」たる方法を考えよう!善美なんぞ気にするな!
大切なのは総論だ。

自らのエゴも捨てろ!

自民党も捨てろ!

ただ、内閣という施政機関をもっているのはキミだ!

国のために頭脳を集中して、知識を総動員し、平穏なる心の下、やるべきことを粛々とやって欲しい。

それを邪魔するのは、全員にとっての邪魔であることを知るべきだ。
メディアよ、造反議員よ、キミたちのエゴに正義はない。

太郎よ、好かれようなどと思うな!
正しいと考えた結論を、実行せよ!

それを批判するものは誰もいないはずだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。