SSブログ

蕎麦の食い方:「香り家」編 [[恵比寿]プチグルメ紀行]

最近プチグルメばかりでアレですが、他のことはなんだか書きたくない気分なのでご容赦。

蕎麦のためならどこまでも・・・とはいえ、やはり地元に美味しい蕎麦屋は欲しいもの。

恵比寿には「香り家」という、ワリと有名な蕎麦屋があります。「板そば」と言う、大きな板の上にばらりと散りばめられた太い蕎麦が名物です。店構えは明るくややオシャレ、つまみが充実していて酒が美味しく飲め、また深夜までやっているので客足が絶えません。
まごうことなき恵比寿の人気店の一つです。

しかし、この名物「板そば」、今までに3回ほど食べましたが、一回も美味しいと思ったことがありません。いやむしろ、この凡庸な歯ざわり、からまないつゆ、香りも「そりゃこんだけ太けりゃまあ・・・」という程度。余程のことが無い限り、この店には行くまい・・・と心に誓っていた。

ところがある日、飲み屋の代わりにと一人でちびちびやっていたところ、お品書きの端っこに「細打ちそばあります」と書いてあるのを発見。なんだよ、フツウのもあるじゃんかと頼んでみたら、これが名物「板そば」よりはるかにうまい。白金・三合庵や代々木上原・山せみとは比べられないが、近所の蕎麦屋としてはかなり上等だ。なんだよ、これなら充分だとばかりに、ここ2,3ヶ月は週イチペースで「香り家」通い。

そこで、不肖・つねっちが通って編み出した「香り家」を最も楽しめる流れをご紹介。もちろん酒飲み用のマニュアル。

●まずはビールなど。つまみに揚げたそばの実がでてくる。同時に、「特製煮込み」「とりわさ」「おひたし(これは季節の野菜ならなんでも)」を注文しておく。
すると、たぶん最初にとりわさが出てくる。これがめちゃんこうまい。

とりわさは好きで、あちこちでよく食べるのだけど、ここのは非常に渋いね。
たたき状に炙ったささみに、茎わさびがとてもよくあう。

●次、煮込み。牛すじの煮込みで、やや脂っこいが、ふくよかな味で旨い。

腹が減ってないならいらないかもしれないが、やっぱり飲むなら煮込みでしょう、ということで。

適宜酔っ払ってきて、もうシメたいなら、蕎麦を頼む。
このとき、「細打ちで」と頼むことを強くオススメする。

鶏汁や鴨汁などもあるのだが、最初は旨いがだんだんしつこく感じるので、フツウのせいろを頼むのがスタンダードだ。そばはやっぱり、そばつゆとわさびが王道である。

と、ここまで来て「まだ飲み足りない」なら、焼き味噌を頼もう。しゃもじに「そばみそ」がこんがりと焼かれて出てくる。そして、小ネギもついてくるが、この小ネギ、まともに食べると翌日までネギ臭くなるので、歯並びに超自信がある人以外は注意しよう。

これで、なかなか完成度の高い「蕎麦屋で飲む」なのですわ。
店は使いようですな。

▼ここより旨い蕎麦屋はこちら。

●代々木上原:山せみ
http://blog.so-net.ne.jp/loudminority/2005-02-17-1

●白金:三合庵
http://blog.so-net.ne.jp/loudminority/2005-02-12


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

yan

日本に帰るのが楽しみな記事を書いてくれるね。
ナイス!
by yan (2006-04-21 21:48) 

Shreddist

うわ~滅茶苦茶美味しそうですね☆
僕は全然飲みませんけど焼き味噌も頼みたいです(笑)
by Shreddist (2006-04-22 01:48) 

おゆき

実は都内のお蕎麦屋さんって余り知らないので楽しく読ませて頂きました。
(温泉&蕎麦の旅で長野県へ‥とか行ってるパターンなので)
と言うか美味しいものシリーズ日記は好き。

レパートリー少ない私ですが、セレスティンホテル隣の「小石川」という
お蕎麦屋さんもなかなか美味しいと思います!特に「とりそば」ね。
天ぷらやユルユル出汁巻き卵も美味しいので、飲む人にも良いかも。
by おゆき (2006-04-23 20:47) 

つねっち

おお~。蕎麦はやっぱりレスポンスがあるなあ・・・・
Shreddist氏はまだ若いから、蕎麦屋で飲む は先でよいのではと思う。ただし、求道者たるもの、蕎麦の味が分からねばならぬ。そういう意味では精進料理とか蕎麦とかはキミ向きだと思う。
おゆき。長野へ行ってもうまい蕎麦は食えるな。漬物がわんさか出てきたりしてな。東京の趣味蕎麦と、信州の蕎麦ってのはまた流派が違うから、それぞれの楽しみ方があるな。都内の蕎麦屋ならとりあえずオメーは代々木上原「山せみ」に行くのが便利でよし!!!!と思うぜ。
by つねっち (2006-04-24 01:50) 

http://endser.exblog.jp/

うーん、蕎麦が食べたくなってきた。韓国の本場、冷麺の材料も澱粉とそば粉で出来ているそうな、、、
by http://endser.exblog.jp/ (2006-04-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。