SSブログ

キムカツ ―恵比寿最長行列伝説を探る― [[恵比寿]プチグルメ紀行]

というわけで、恵比寿プチグルメを連発。めずらしく恵比寿名物と言える店だ。

恵比寿といえば、ラーメンをはじめとして行列のできる人気店が幾つかあるけれど、中でも「最も長い行列」を作るのが、

キムカツ

だろう。
キムカツはただのとんかつとは異なり、<薄い豚肉をミルフィーユ状に何層も重ねて作った>ということで、何やら旨そうだと評判なのである。

キムカツの場所は恵比寿東口、ビックリ寿司の通りを白金方面へちょっと歩いた右側。営業時間内に通りがかれば、そのヒステリックな行列にいやでも気づくだろう。とんかつ屋のクセに、寒暖問わず常に2~30人は並んでいるその様は、30歳を越えた無気力な我々夫婦の気力をそぐのに充分であった。そのため、家からひょっとすると一番近いとんかつ屋であるにも関わらず、今まで一度も入ったことが無かった。
ところが、たまたまサクラコとオレの帰宅タイミングが重なった先週木曜日の夜、疲れているし外食でもしようかということになった。
「ふじい」でうどんでも食べようかと歩いていると、閉店時間が近いためか、なんと「キムカツ」に人が並んでいない。そんなわけで、棚ボタ的に「キムカツ」初体験。

店はまるで和食系ダイニングバーといった趣でオシャレ。並ぶカップルが多いのも納得。

何を頼めばいいのか分からないので、ビール、「キムカツ3種盛り合わせ(二人前)」「炊きたてごはんセット」を頼む。カツのバリエーションは6種類で、オリジナル、ブラックペッパー、がーりっく、梅しそ、チーズ、ねぎ。
僕らは、<オリジナル、ブラックペッパー、がーりっく>を頼むが、これはミスチョイスであることが後で分かる。なぜなら、この「3種盛り」は2人前にしてはそもそも量が多すぎるし、さらに「がーりっく」は30過ぎの胃腸にはかなり堪える強烈さで、かなりゲンナリする。
「がーりっく」は男性でも、健康かつ健啖な30歳前半までに限られると思う。

とまれ、キムカツ、触れ込みどおりというか、それ以上にデリカシーのある立派なものだった。

まず、「ミルフィーユ状に重ねてある肉」だが、想像していたよりも層が薄い。こんなに薄切りってできるの?というくらい、限界的に薄くスライスしたものを重ねてあるので、一見すると一塊の肉のようだ。しかし、ひとたびクチに入れると、ハラリとほどけていく歯ざわり、これは確かにミルフィーユ状である。

思っていたほど脂も多く無く、丁度よい按配。もちろん筋のようなものは一切感じないので歯ざわりもやさしい。これはなかなかのものだ。
まあ、「美味しいヒレカツ」と比べて、それ程劇的に違うかと言われるとそうでもないとは思ったが、それにしても確かに行列する人々がいるのは分かる。食べたくなったら、ここに来るほか無いからね(*)。

ところが、キムカツの実力は、これだけじゃなかった。
思わぬところで発揮されていたのだ。
それは「炊きたてごはん」。

実は我々夫婦は米にはかなりこだわっていて、種類も炊き方もかなりのバリエーションを誇っているのだけど、「炊きたてごはん」を食べた途端に黙ってしまった。
ここの「ごはん」は今まで食べたごはんの中でもトップスリーには入る見事な炊き具合なのだ。丁度キムカツの近所に、釜で炊くごはんが食べられる「So-Ten」というなかなか良い店があるが、ごはんの出来ばえではちょっとかなわないだろう。

銀シャリの好みは色々あるわけで、例えば寿司で食うなら固めだけど、普段食べるなら柔らかいのがいい、とかね。ここのはやや芯を感じる固めの炊き上げだが、丁度喉ごしが良くて、さらに香りの立ち方、甘み、表面ともに申し分なかった。
ぶっちゃけ、カツよりもごはんに驚いた。

そんな感じで、キムカツはたいへん満足度が高かった。

もし空いていれば是非また来ようと思うが、ぜったいに「がーりっく」は食べるのはよそうと思う。俺の胃にはちょっとキツイ。

さて、キムカツの「薄い肉を層状に重ねて・・・」というアイディア、古い漫画ファンならどこかで聞いたことがある・・・とイブカシんだことだろう。
そう、10年以上前に「ミスター味っ子」で、「薄切り肉を層状にしてステーキにする」というそっくりなアイディアがあった。キムカツの創始者が、このアイディアにインスパイヤされた確率は高いだろうね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

としろー

俺も入った事無かったけど、何やらうまそうだね。

で、広尾のイタリアンだけど、旨い所あるよ。
店の名前が、、、、
だけど、旨くって、そこのレストラン自体が料理教室を5月から再開するくらいだから、通おうとしていて、場所だけ、覚えてるんだけど。

後日調べて、場所の詳しい所含め色々UPするよ。日本に帰ったら。

又、西麻布にある地下のDANOYも、昼飯食いに行ったけど、
パスタ・自家製パン共に旨かったな。
あの辺りは、DANOY含め、2件のイタリアンがうまかったな。

それより、西麻布の「分とく山」行った?
by としろー (2006-04-20 01:47) 

Jima

あー、いつもあの行列気になりまうす。
私も胃腸弱いから<がーりっく>はやめておこーっと。
ところでキムカツって、銀座にもなかったでしたっけ?
by Jima (2006-04-20 16:25) 

つねっち

>としろー
おお、分とく山、超有名だな。行ったことないよ。今度おごってくれ。

>jimakeiちゃん
ご名答。銀座4丁目の交差点近くに支店があるよ!!そっちは行列してないかも。キムカツはとにかく「プレーン」がおすすめだよ。
by つねっち (2006-04-20 22:54) 

とし

おごれ?よく分かりません。
by とし (2006-04-28 15:58) 

つねっち

>とし
いや、そんなこといわないでいつも通りおごってよ~!
なんでもおごってくれるじゃーん
西麻布なんてキミの庭だしー
by つねっち (2006-05-06 10:14) 

としろー

あほか。

その前に、ビデオカメラを返せ。
失くしたんなら、「分とく山」で、寿司食べ放題をおごっておくれ~。

話しは、その後に聞く。
by としろー (2006-05-08 13:56) 

つねっち

ビデオカメラ。失くしたかどうかすら分からない・・・。
なので、同じ時代(1990年頃だっけ?)のCDウォークマンあげるよ。
カセットビジョンもつけてもいい。
ちなみにそれで思い出したけど、16歳のときに下北沢で奪い合って俺がとったコーデュロイのGジャンならまだ現役。15年目を迎えるよ。ナイス。
さらに、17歳のときに銀座の周辺で二人で●●きした靴で、としろー
はサイズが小さいのを●って、俺はちょうどよいのを●ったわけだけども
その靴は2回くらい履いて捨てた。
覚えていないだろ。
by つねっち (2006-05-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。