SSブログ

earth アース [映画・ドラマ・アニメ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000034-yom-sci

日曜日の夜9時半。六本木で観て来ました。

earthアース

http://www.loveearth.com/jp/

DEEPBLUEのスタッフ⇒つまり、BBCとDiscovery系のネイチャー系究極チームということですが、このチームが送る渾身の一撃。 DEEPBLUEと違って、全編ハイビジョン撮影です。

とんかつ食って酔っ払って映画館に入ったため、ちょっとでもつまらなかったら間隙を縫って眠ってやろうと思っていたのですが。

終始。

語るすべのない衝撃と、言葉にできない感動の連続でした。

地軸の傾きで季節を手に入れた「幸運な星」地球。
舞台は北極から―巣穴から出てきてもんどりうちながら雪の斜面を下っていくホッキョクグマから始まる。 そして、そこから地球を縦断する極大的なスケールの映像が展開されていく。

ここからはもう語ることができません。

そしてそのラストシーン。 説明しませんが。

これはドキュメンタリー映画史に残るのではなかろうか?

このシーンに匹敵するのは・・・デビルマンのラストシーン?ザ・ワールドイズマイン?って全部漫画だな。
エヴァ?ってアニメだな。

ウーン、とにかく、大雑把に言うとecoとは関連しているのだけど、軽薄なECOブームなんか吹き飛ばすくらいの・・・・もっと本当に神話的な、黙示録的な。そういう趣を醸し出していました。
この映像の威力は、「手っ取り早く人間のエゴを断罪する」というレベルではない。
生命の共通目的とエゴの矛盾とは?
地球という神の手の上で、俺たち人間はどうすんのか?

自然を愛する人、動物を愛する人は観るのは義務でしょう。

自然が嫌いな人、動物も嫌いな人は、まあとにかく観なさい。命令です。

ECOがバカらしいと思ってる人、自分が死んだ後はどうだっていい人、自分以外はどうだっていい人。
象と一緒にアフリカを横断してください。いろいろ気づきがあるでしょう。
せいぜい鳥より品性が劣らないように気をつけましょう。

そんなわけで、earth、何かをさておいても今週末には観に行くが吉でしょう。

●予告編:
http://www.loveearth.com/film/trailers/japanese


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。