SSブログ

春の沖縄本島:ウミウシのめくるめく世界 [ダイビング:沖縄]

ようやく仕事がひと段落ついたので、3月初旬、まだ肌寒い沖縄本島で潜ってきた。

このシーズンの沖縄の海というのは未体験だったので、
あちこちのダイビングショップで「ウェットスーツでダイジョブか?」ということを訊いてまわった。
どこも「5mm+フードベストでいいのではないか」とのことだったので信じてウェットとフードベストを持っていったのだが、はっきり言って水温20度でウェットスーツはやっぱりムリがあると思う(笑)。

そんなわけで全ダイブを通じて寒さとの戦いになってしまったが、海は穏やかで透明度も高く、気持ちのよいダイビングだった。

さんこ.jpg
珊瑚も元気に見えたよ。

hayao.jpg
いつも思うのだけれども、宮崎駿の美意識って絶対に海の中の風景にインスパイアされてると思う。
王蟲(オウム-ナウシカに出てくるでかいダンゴムシみたいなの)の存在感って、どちらかというと海底の巨大ナマコに近い。

さて初日はチビシ?周辺、二日目はケラマに遠征した。


寒かったこともあって、わりとちまちま動いていたら、なぜかウミウシとよく遭った。

ウミウシ01.jpg
ウミウシ02.jpg
ウミウシ03.jpg

ウミウシを撮影して気づいたのだけども、俺の水中カメラの内臓ストロボでは、マクロ撮影する際にどうもポイントが上にずれてしまう。近ければ近いほどズレが激しい。
これはやはり外付けストロボを買えということか・・・・・
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

トラ子

はじめまして(^^)
もしかして同じ時期にチービシで潜ってたのかもです。
5ミリでは寒かったです、フードが欲しかったです。
こんなキレイナ子達は見かけませんでした(T-T)

by トラ子 (2008-03-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。