SSブログ

Sakuliveを振り返る~エッセンシャルズ幸屋恒平視点~ [音楽・バンド・ミュージカル]

エッセンシャルズ「幸屋恒平」視点

・・・の前に。

Sakuliveの発起からエッセンシャルズの参加、当日に至るまで、とにかく幸屋と二人三脚してくれた、最大最強の功労者が「りんたろう」である。幻魔大戦の監督ではなく、ソノダのほうだ。

彼はビジアのコンテンツ部門を引き受けるVCPの社長であり、ギタリストであり、気配りやさんである。アシュラマンのような3つの顔である。
彼は知能が高く、新婚さんで、我が弱く、他人の意を汲み取り、ソレに対して最大限の結果を出すべく24時間がんばっている人物である。
はっきり言って偉人だ。

そんな人物をSakuliveではフル稼働させてしまって本当に心が痛いわけですが、とにかくSakuliveを成功させるために心を鬼にして色々頼んでしまった。

彼が行った功績は以下のようなものである―フライングの後輩達、軽音勢、音愛勢との外交と気配り。マスタースケジュールから詳細スケジュールへのドロップダウンと係りの割り振り。受付関係の取り仕切りと気配り。器材バザーやりあるたいむ大喜利の企画から実現にいたる全て、
奥さんを「ちゃりてぃーおつまみ」に人身御供、エッセンシャルズとコタニバンドでの素晴らしい演奏、DJ・FB愛のサポートとしてのDJ・RIN。二次会での気配り。三次会での気配り。
あとなんだっけ?と把握も困難な功労ぶり。
この功績について、広く世の中にそれを示しておきたい。


さてそんでエッセンシャルズですが。

エッセンシャルズはもともと遊佐真悟と幸屋の弾き語りユニットだったりする。
メロとコードとベースラインしかない⇒曲の演出要素が限りなく少ないので「エッセンシャルズ」なわけです。
ここにりんたろう住井を加えて4ピースになるとどうなるか。なんとなく気が合う感じなのでバンドとしてもいいんでは?と思ったのだが・・・

それ以上だった。

正直言うと、住井遊佐のリズムの相性がこんなに良いとは・・・柔軟で分かりやすく、ダイナミクスがあって、タメも息があっている。このリズム隊は始めての発見で、しかもロック曲目でも妙にケミストリーがあって本当に楽しかった。
住井はブランクがあったようだが、2,3回目のリハで完全に復活していたと思う。
りんたろうは幸屋のボーカル・ギター(柔軟性が無い)に如何に効果的にアンサンブルをかぶせるかずっと研究して、本番までに着々と仕上げた。ハモリも良かったし、役割分担が非常にしっかりできた。

というわけで、バンドマンとしては新・エッセンシャルズは満足がいった。溜飲が下がった。

個人的には・・・

まだ「不慣れなギターボーカルを、異様に上手い連中にサポートしてもらった」感は否めないが、だいぶギターボーカルが板についたと思う。

実は幸屋は、立ってギターボーカルとしてステージに立つのはハッキリ言ってほぼ初めてだ・・・と言ったら観て頂いた皆さんはどう思うだろうか?
(4,5年ほどまえのOBライブに出たレッチリバンド(「てっちり」の前身?)で一曲だけ弾いただけだったりする)

ギターはフレーズ的にはあまり冒険しなかったが、ミスはあったもののまずまずだったと思う。音が良かったのでホッとした(ま、ギターがいいからな-笑)。
ボーカルは、まあ練習量がそれなりに多かったので当然だけどかなり調整できた。ギターを持っている方がキモチピッチが安定するのか・・・?とも思ったが。
実は皆気づいているかどうか分からないが、CRAWLのボーカルの"返し"は結果として非常に良かった。今回ボーカル勢がわりと気持ちよくやれてたのはモニター環境が良かったからかもしれない。

さて、今回は2番目の出演だったわけだが、主催者を兼ねている幸屋としては気楽なポジションでよかった反面、やはり後半のバンドに 人気で対抗しづらい位置だとは思った。
「ごめん、間に合わなかった」と何度も言われた・・・笑
そもそも、アンケートの回収はライブの最後であり、J&Bやエッセンシャルズを「観た」人が圧倒的に少ない。しまった!という感じである。とりあえず全部観たという人はいるにはいるが、少ない。
アンケートの回収に関しては、途中退場のお客さんにも積極的にアピールすべきだったorz
こうなると、次回以降でエッセンシャルズが激しい出演枠競争を勝ち抜けるかは分からない・・・。
観ていただいた方々からは好評をいただいているので、まあ伝わったかとは思うが。

また、ちょっとエッセンシャルズとは話が変わるのだけども、コタニバンドは特筆に価すると思う。
ボーカルも、曲も、バンド全体も非常に巧みだった。さすが軽音代表(?) アーティストとしての真剣味が感じられて良かった。ステージとして非常に楽しませてもらった。

エッセンシャルズ観点としてはこんな感じでしょうか。

あとはG-1についてでも書くか・・・・
<つづく>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。