SSブログ

創り手の人生―グーグーだって猫である、パコと魔法の絵本 [映画・ドラマ・アニメ]

ワイフのチョイスで観た二本。


「グーグーだって猫である」

先日、「ネコナデ」という映画を観たがイマイチだったので、「もう猫映画はやめようよ~」と乗り気がしなかった映画。ところが・・・

漫画家・大島弓子の自伝エッセイ漫画を、キョンキョン、上野樹里、加瀬亮などのキャストで映画化したもの。ミニシアター系とはいえ、キャストが豪華だなあと思っていたら、内容も堂々たるものだった。
のんきな映画だろうという予想を裏切り、冒頭からとても印象深い・・・というかショッキングなシーンから始まる。ここから、静かではあるが味わい深い物語が吉祥寺の町を舞台に丁寧に描かれる。
ある意味、グーグーは脇役。飼い猫というキーを随所に配置しつつ、大島弓子という孤独な天才のしみじみと切ない人生に焦点をあてる。主人公が偉大な漫画家という特異なキャラクターだからか、浅薄な恋愛や動物愛にとどまらない深みのある人生観が伝わってきて、2時間があっという間だった。多くの人が二回は泣くんじゃないかな。
猫好き以外にもオススメ。カメラワークなども凝っていると思う。ウメズ先生やマーティー・フリードマンなど、吉祥寺的なキャスティングも楽しい。
完成度が高い映画。


「パコと魔法の絵本」

「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督の意欲的新作。
ちなみに「嫌われ松子」は2004年(だったっけ)の映画ベスト1だと断じてたほどだったので、中島監督には全幅の信頼を置いています。

僕はもともとドラマツルギーというか、物語とその技巧にすごく興味があって(実はそれは自分の仕事ともとても関係しているのだけど)、ことエンターテインメント作品においては、この中島監督とチャウシンチー、あとは踊る大捜査線&SPチーム・・・あたりは技術的に抜きん出ているわけです。脚本とシーンが全てエンターテインメントに無駄なく結びついていて、時に芸術性とも呼ばれる「たるみ」が無い。90分の映画なら90分が秒きざみで全てお話につながっているというか。それゆえに「ついていけない(怒)」人もいるわけですが。
「芸術映画」ってのはそもそも個人的な表現を目的にしているので好きにすればいいのですが、とにかく商業的エンタテイメントとしては彼らの技術は本当にすごいなといつも感心しているのです。中島監督はとくにCMディレクターあがりという異色の人なので、その点が際立っていますね。

ところが、その技術的には本当に達者なストーリーテラーが、ある意味その技術の土台からあえて飛び立つかのように、個人的なテーマと表現的実験にマジで向き合ったのがこの映画だと感じました。

プログラムを観るまでもなく、主人公・大貫は老境に差しかかった天才監督そのもの。監督は主人公に思い入れがありすぎるため、若干お客を置いていってしまっている感があります。そのため、大貫の心情の変化がかなり極端に見え、気になる人にはかなり気になるのではと思います。もうひとつのポイントは、嫌われ松子の時よりも激しく、非常にハイテンポに繰り広げるスラップスティックギャグ。まだ物語に入り込めていないお客さんには、まるでますだおかだのおかだのようにスベってしまいます。ただしこれも、ともすれば単純に悲しいお話になりうる粗筋を、ビビッドかつ複雑な味付けにかく乱するための計算でもあるでしょう。このスベり具合が、最後の最後まで効いています。

映像的にも凄い、です。ヒロイズムっていうのは本当に歯が浮くようなものになりうるところを、強烈なメタファで照れを隠しながらほぼストレートに伝えてきます。個人的であるからこそ、「伝える」という熱意がみなぎっている。

結果として、「松子」よりは完成度は下がっていると思います。しかしそれでも、同じように心を打つ素晴らしい作品になっていると思います。
そして、楽しませてもらった以上に、一人の創り手として心から感じ入るものがありました。ドラマツルギーの技術と、伝えたいというハート、そして表現ディテールへの吐きそうなほどのこだわり。
たとえクソジジイと呼ばれても、こういう(中島監督のような)生き方は素敵だ。見習いたいなあと思う。

今回の二本は共通して「老境に差しかかった偉大な創り手」に目が行った。仕事というものを、ただこなせば良いとしない人々。自分の名前を屋号にして、表現をしていく人々。その世界を生きてきた人々の孤高と充実。
それを前にして、どう生きていけばよいかを考え直す・・・そのきっかけになった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。